パソコンサポート『上野』

リモートサービス

ご自宅に居ながら、講座や保守などのサービスを受けていただくことができます。

講師か利用者様のどちらか一方のパソコン画面を共有し、両者が同じ画面を見ながら操作方法などをご案内いたします。

※ パソコン画面を共有しますので、顔や背景(部屋など)はお互いに見えません。

どちらの画面を共有するかについては、下記2つのタイプから利用者様がお選びください。(随時変更可能です)

タイプ1:講師のパソコン画面を共有する場合

利用者様のパソコン画面に、講師のパソコン画面を映し出します。

利用者様には、ご自分のマウス・キーボードを使って、講師のパソコンを遠隔操作していただきます。

講師のパソコンには「Microsoft Office 2019」が入っていますので、Officeをお持ちではない方も練習できます。

講座中に作成したデータは、講師から利用者様へメールでお送りすることもできます。

遠隔操作時は、操作にタイムラグが発生しますので、予めご了承ください。

『講座で使用するソフトウェアを持っていない方』『自分の画面を見られたくない方』などは、このタイプが向いています。

タイプ2:利用者様のパソコン画面を共有する場合

利用者様のパソコン画面を、講師のパソコン画面に映し出します。

講師は、利用者様のパソコン画面を見るだけで、遠隔操作はできません。(利用者様が、遠隔操作を許可する設定に変更した場合を除く)

『自分のパソコンで練習したい方』『作成途中のデータを利用したい方』などは、このタイプが向いています。

『急に印刷ができなくなった』『不要なソフトやデータを消して欲しい』などの保守対応をご希望の場合は、このタイプになります。

注意事項

ご利用いただくパソコンに、マイクとスピーカーが必要です。付属していない場合は、事前にご相談ください。

インターネット回線の乱れやその他のトラブル等によって、サービス提供を中断もしくは中止せざるを得ない状況になる可能性がありますので、予めご了承ください。
中断・中止した時間が長い場合は、時間の延長もしくは料金の減額にて対応させていただく場合があります。

『zoom』という名前のソフトウェアを、利用者様のパソコンにインストールしていただく必要があります。(無料)
手順については別途ご案内いたします。

zoomを利用するにあたっては、zoomの提供元の規約等を読み、ご納得いただいた上でご利用ください。
zoomを利用したことによる損害等については、当方では責任を負いません。